広島大学スポーツセンターについて

本学では、平成17年にスポーツ科学センターを設置して、本学におけるスポーツに関する学士課程教育、課外活動支援、スポーツに関する研究及び地域社会との連携の推進に取り組んできましたが、平成23年のスポーツ基本法の制定、平成29年の第2期スポーツ基本計画の策定、平成31年の一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)の設立等、大学に対してスポーツに関する社会的要請がますます拡大しています。

この度、スポーツ科学センターの機能を拡充・強化し、令和2年10月1日に新たにスポーツセンターを設置いたしました。本センターは「スポーツに関する教育及び研究を行い、スポーツの振興を通じて、健全な心身と教養、豊かな人間性を備えた人材の育成に資する」ことを目的としており、拡大する社会的要請に応えていくとともに、スポーツを通じて本学の理念の実現を目指します。

本センターが中心となり、UNIVASが掲げる「大学スポーツの振興により、『卓越性を有する人材』を育成し、大学ブランドの強化及び競技力の向上を図る。もって、我が国の地域・経済・社会の更なる発展に貢献する。」という理念を共有し、「学業充実」、「安心安全」、「事業・マーケティング」の3つの柱に対して、大学全体として取り組んでいきます。

スポーツは、年齢・性別・人種・国籍・障がいの有無等に関わらず世界中で親しまれており、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けて欠かせない要素となっております。スポーツを通じた教育、研究、社会貢献により、本学学生の人材育成をはじめ、地域社会全体の活性化に貢献していきます。

広島大学スポーツ振興基金について

また、本センターの設置に併せて、スポーツ庁委託事業「令和2年度 大学のスポーツ資源を活用した地域活性化拠点形成・大学スポーツアドミニストレーター配置支援事業」を申請し、採択されました。さらに、本学でスポーツに取り組む学生への支援等を目的とした広島大学スポーツ振興基金を立ち上げます。本学同窓生や元教職員をはじめ、本学学生を応援いただく皆様にもご支援いただけたら幸いです。

スポーツ庁委託事業「令和2年度 大学のスポーツ資源を活用した地域活性化拠点形成・大学スポーツアドミニストレーター配置支援事業」について
https://www.mext.go.jp/sports/b_menu/sports/mcatetop09/list/detail/1421596_00001.htm

広島大学スポーツセンターの組織及び事業

広島大学スポーツセンターの組織及び事業